音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

L'Arc~en~Ciel『Heaven’s Drive』

今日はL'Arc~en~Ciel『Heaven’s Drive』を聴いた感想を。


この曲は日本のロックバンドL'Arc~en~Cielが1999年にリリースしたロックチューンです。


作詞・曲共にhyde

かなり挑戦的な曲。

「傷口をなぞって 喘ぐ声が好きなんだ」
「そんなレンズ越しの蛇に遊ばれて 囚われた気分さ」

艶やかなようで暗い歌詞です。

ファンの間では「プライベートまで追いかけてくる一部のマスコミを皮肉った詞では」という説もあります。

90年代後期と言えばラルクの人気が本格化してきて、良い意味でもそうじゃない意味でも彼らが注目されだした時期。

スターバンドとして名を馳せていた裏側では、それ相応の葛藤もあったのかもしれませんね。


歌詞同様サウンドもかなり重く、L'Arc~en~Cielの中でもロック成分がかなり強いです。

かなりハードロックより思います。

しかしかっこいいのが、激しいだけじゃなくラルクらしい細やかな工夫が散りばめられているところ。

ken(Gt)のソロに、全くタイプが異なる2つのメロディが混在しています。

まるで2人のギタリストがそれぞれ違うメロディを演奏しているよう。

それでいて矛盾や違和感を感じさせないのが彼のセンスですよね。

何より驚愕なのはtetsuya(Ba)のベース。

本当に大暴れ。笑

音があっちこっちに跳び跳ねて、他のパートを呑み込みそうな程です。

聞くとところによると、バンドスコアによればベースにトリルまで導入しているとのこと。

ちなみにtetsuyaが弾くベースラインについて、プロデューサーの岡野ハジメは「彼のベーシストとしてのキャリアの中で三本指に入るいいテイクだと思う」とまで評しています。

日本のベースヒーローの本領が発揮されたプレイではないでしょうか。


基本的にはポップを演奏することが多いL'Arc~en~Cielの2つ目の顔である、破壊的なロック曲を聴いてみてください。



それでは。