音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

KAN『愛は勝つ』

今日はKAN『愛は勝つ』について。


この曲は、日本のシンガー・ソングライターKANが1990年にリリースしたポップバラードです。

2ミリオン達成曲。

山田邦子所ジョージ関根勤が出演していたことでも知られる番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」の挿入歌としても有名な曲です。


日本一有名な応援歌ポップス。

終始変わらないリズムパターン、4分のピアノ、コーラスなどの組み合わせは、KAN自身が敬愛するアーティスト、ビリー・ジョエルの楽曲「アップタウン・ガール」に感化されたもの。

大事なところで転調を織り混ぜる展開がおいしいです。


大ヒット曲ですが、チャート初登場は意外にも99位。
そこから10週間以上かけて1位に駆け上がりました。

邦楽ポップの歴史の中でも、珍しいタイプの売れ方だと思います。

「どんなに困難でくじけそうでも 信じることさ必ず最後に愛は勝つ」の歌詞に似合うのではないでしょうか。

一見するととてもポジティブな歌。

ですが、元々はプライベートで友人から恋愛相談を受けたKANが、「お前そりゃどう転んでもうまくいかないだろう」と思いながらも、「せめて歌の中ではうまくいけばいいな」と作曲した曲とのこと。笑

ちなみにそれを暗示してか、B面のタイトルは「それでもふられてしまう男」。

前向きな歌の代表格、という世間のイメージとは逆に近いエビソードではないでしょうか。

よく詞を読むと、

「求めてうばわれて」
「与えてうらぎられ愛は育つもの」

と、けっこう厳しいことも言ってるんですよね。

ですがただ「愛は良いもの」「愛は尊いもの」と手放しで愛の素晴しさを羅列した詞よりも、かえって
聴き手を鼓舞してくれるのではないでしょうか。

酸いも甘いも噛み分けた「大人の応援」をしてくれた気になれるというか。

実は大ヒットの要因の1つなのかもしれませんね。


ドライなようでとても熱いアンセムを聴いてみてください。



それでは。