音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

メタリカ『Master of Puppets』

今日はMetallica『Master of Puppets』について。


アルバム「Master of Puppets(邦題:メタル・マスター)」収録。

この曲はアメリカのHR/HMバンドMetallicaが1986年に発表したスラッシュメタルです。


HR/HM界のアンセム

Batteryと並ぶMetallicaの代表曲としても有名な曲です。

普段ヘヴィメタルを聴かない人でももし聴けば「専門的なことはわからないけど、なんか凄いぞ」と思うのではないでしょうか。

「俺こそがお前の自滅を導くものだ」
「血管の中を恐怖が駆け巡り」
「真っ黒な闇を体へと吸い上げる」

内容的には「薬物依存の恐怖」が描かれており、「Master(支配者)」である薬物が「Puppets(操り人形)」である薬物使用者を操る、という意味で『Master of Puppets』と名付けられたようです。


曲展開がこれでもか、と言うほど抑揚が激しくもはや映画的。

リフが複雑な上にリズムが変拍子な為、聴き手を翻弄するような構成になっています。

ヘヴィメタルバンドというと世間では凶暴なイメージを持たれがちですが、高い思考力が無いとこういう曲は作れ無いと思います。

これらを全てダウンピッキングだけで演奏している、というのが驚き。

しかしただ複雑なだけではありません。

中盤に入るとバラード曲のように叙情的で情緒豊かなギターソロを聴くことができます。

目を閉じて聴くと、薬物を使用して人生がめちゃくちゃになった人が思い悩む姿が目に浮かんできます。

激しいだけでなくこういうデリケートなメロディセンスを持っているところが、Metallicaが並のメタルバンドと一線を隠すところですよね。

影響力、という観点においてHR/HM界の最高峰の楽曲です。


アグレッシヴながら理知的な曲を聴いてみてください。




それでは。