音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

グレイト・ホワイト『Save Your Love』

今日はGreat White『Save Your Love』について。


アルバム「Once Bitten」収録。

この曲は、アメリカのHR/HMバンドGreat Whiteが1987年に発表したロックバラードです。


鮮やかながらもすっきりとした曲。

HR/HMバンドのバラード曲としては音数が少なく、その分ジャック・ラッセル(Vo)の歌声が引き立つ構成になっていると思います。

まるで振り絞るような歌声が

「君の愛を保ち続けてほしい」

と、ひたすら懇願し続ける詞とマッチしています。


全体に散りばめられた、アコギのアルペジオがとてもきらびやか。

あえて弾きまくらず必要最低限な音だけで作られたメロディは、むしろ彼らの作曲力の高さを示してくれていると思います。

どこを切り取っても上質な甘く切ないメロディですが、特にラストの「SAVE ALL YOUR LOVE!」の叫びは、一種のカタルシス

さっきまで中性的な歌い方で歌っていたジャックが、最後に一気に感情を剥き出しにする様は、聴き手に心地いいインパクトを与えてくれます。

ある意味では「激しい」バラードなのかもしれませんね。

聞くところによるとジャック・ラッセルと彼自身の友人による共作だそうですが、一体その「友人」とは何者なんでしょう。笑

こんな良いバラードを作れる友人って…。


静寂とエモーションを兼ね備えた曲を聴いてみてください。



それでは。