音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

B'z『Calling』

今日はB'z『Calling』聴いた感想を。


この曲は、日本の音楽ユニットB'zが1997年にリリースしたロックバラードです。

安達祐実田辺誠一、松本恵が出演したことでも知られるドラマ「ガラスの仮面」主題歌。


斬新な展開の曲。

出だしはハードロック調のリフで、そこから一気に勢いを落としてバラード調のピアノ曲に変貌。
ラストには再びロックに戻っていきます。

洋楽のHR/HMとポップスを足して2で割ったような曲調でしょうか。

元々は別々の2つの曲を1つにまとめた作品だそうてすが、ベースは松本孝弘(Gt)が個人的に友達の結婚式のために書いた曲とのこと。

しっとりしたメロディから激しい曲が始まる、という展開は他のバンドにもありますが、逆にバラードの部分をロックで囲む、という発想は珍しいと思います。

バラードでありながら、始まりで速弾きが導入されているのもユニークです。


また、詞の内容もパート毎に変化が。

ロック調の時は「この声が聞こえるかい」と“今”の想いを

バラード調の時は「街の色も変わり続ける中で なんだか今もいっしょにいる」

と“過去“の想いが綴られています。

稲葉浩志(Vo)の発声も器用に使い分けられているのが見事。

彼の表現力とテクニックの幅広さを一曲で味わえる楽曲です。



ロディアスさとインパクトを兼ね備えたバラードを聴いてみてください。



それでは。