音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

徳永英明『壊れかけのRadio』

今日は徳永英明『壊れかけのRadio』について。


この曲は、日本のシンガー・ソングライター徳永英明が1990年にリリースしたポップバラードです。

高嶋政伸黒木瞳江口洋介が出演したことでも知られるドラマ「都会の森」の主題歌としても有名。


徳永英明の代名詞とも言える曲。

始まりでは声量を抑え気味。
しかし後半に進むに連れて、次第に叫び声に近い歌唱に変わっていきます。

低音部はハスキーな声で歌い、高音部はクリーントーンで清らかな声に変化。

一曲の中で様々な声色が楽しめる楽曲です。


歌詞はまるで、誰かに救いを求めるようなもの。

「遠ざかる溢れた夢 帰れない人波に」
「本当の幸せ教えてよ 壊れかけのRadio」

実はこの曲の制作当時、徳永英明は強い葛藤の中にいたそう。

元々事務所との人間関係に悩んでいた徳永は、個人事務所「マゼラン」を設立し、独立。

しかしその後、その責任をたった1人で背負い込み、次第に歌うことすら辛くなってしまったとのこと。

その時のあらゆる迷い、不安の中で生まれたのが『壊れかけのRadio』だったそうです。

この詞を書いた時の彼は、色々な問題を抱えて疲疲労困憊で、道を見失っていたのではないでしょうか。
「思春期に少年から大人に変わる」時のようにラジオに助けてほしい、と思っていたのかもしれません。

「壊れかけのRadio」とは彼自身の、壊れかけた心の比喩のようです。

しかしその葛藤をモロに詰め込んだ本作はしとやかなメロディ、透き通るような歌声、ドラマのタイアップ効果もあってロングヒット。

間違いなく彼の代表曲と言える域にまで達しました。

沢山のリスナーが人生に迷った時に、この曲に込められた懐かしさに癒されたのかもしれませんね。


ちなみに多くのプロミュージシャンからもリスペクトされている楽曲でもあります。

河村隆一のアルバム『evergreen anniversary edition』

麗奈のアルバム『On/Off seven colors』

松下優也のシングル『Naturally』
にカバーが
収録されていますので、そちらもオススメです。



それでは。