音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

&G『Wonderful Life』

今日は&G『Wonderful Life』について。


この曲は日本のアイドル歌手、稲垣吾郎が「&G」名義で2004年にリリースしたポップバラードです。

草彅剛、美山加恋小雪が出演したことでも知られるドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』の主題歌としても有名です。


ややアンニュイながら穏やかな曲。

作詞・作曲者は、SMAPの「オレンジ」や「Triangle」を作曲したことでも知られる市川喜康。

「誰かにもできることは みんな承知の事実で生きてるんだな」
「だから誇りをも抱けるんだよ」

自分を省みるような歌詞は、稲垣吾郎自身が持つ、どこか哲学的なイメージにフィットしています。

たまに番組などで見られる、彼が独特な人生観を語る姿が重なります。

あるいはドラマのイメージの方に合わせたのかもしれませんが、どちらのイメージにもハマった説得力のある詞ではないでしょうか。


また、メロディの素晴しさは折り紙つき。

まるで誰かを祝福しているような優しいメロディが、稲垣吾郎の脱力感と透明感を兼ね備えた歌声と、絶妙なバランス感を演出してくれています。

SMAPの名バラードに匹敵する美しさ。

「エンジェルボイス」と呼ばれる稲垣吾郎に似合っている曲です。

(ちなみに「&G」の名はおそらく、フランス語の「アンジー(天使)」にかけたもの、と言われています。)


聴き終わった後に残る、包み込まれるような浮遊感を感じてみてください。



それでは。