音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

GARNET CROW『Mysterious Eyes』

今日はGARNET CROW『Mysterious Eyes』を聴いた感想を。


この曲は、日本のバンドGARNET CROWが2000年にリリースしたポップロックです。

彼女達の記念すべき1st.シングル。

高山みなみ山崎和佳奈が声優を勤めるアニメ「名探偵コナン」のOPテーマとしても知られています。


ロディアスながら軽やかな曲。

ややアップテンポな曲ですが音色がふんわりとしている為、むしろ穏やかな雰囲気です。

作曲者は中村由利(Vo)ですが、当時からふんわりとしたアルト声。

ファンからは愛されている歌声ながら、本人は自身の声を初めてテレビ越しに聴いた感想を
「意外と愛想ないな~と思って...チョットプチショックを受けた」
と語っています。笑

彼女のユニセックスな歌声は、当時多くの人から「ガーネットのヴォーカルは男の子かと思った」と
言われていたとのこと。

その平和的ながらも凛々しい声質は、今では彼女の唯一無二の個性です。

曲調は心地いい「ぼんやりさ」がある曲ですが、歌詞は一見、逆方向にも見える部分があります。

「君と僕とは別の人間だから」
「好みが違う 歩く速さも 想いの伝え方も」

大切なひとを「二人で1つ」では無く、「あくまで違う人」と位置付けるシビアさ。

作詞者はAZUKI七(Key)ですが、「夢みたあとで」にも見られるような、情緒に溢れながらもどこかひんやりとした作詞センス。

中村由利の歌声同様、彼女のリアリズムも当時から健在だったのかもしれませんね。

GARNET CROWはデビューした時から軸がぶれていない、という事が感じられる曲ではないでしょうか。



優しくもメランコリックな曲を聴いてみてください。



それでは。