音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

浜崎あゆみ『Seasons』

今日は浜崎あゆみ『Seasons』について。


この曲は、日本の女性歌手浜崎あゆみが2000年にリリースしたポップバラードです。

佐藤浩市稲森いずみ深津絵里が出演したことでも知られるドラマ「天気予報の恋人」の主題歌としても有名。


浜崎あゆみの代表曲の1つ。

イントロからそうですが、全体的にメロディに懐かしさのような雰囲気が漂います。

サウンド自体は当時の最新の機材によるものですが、どこかノスタルジック。

浜崎あゆみの寂しげな歌い方が、楽曲に彩りを添えています。


セールス面でも凄まじく、自身最大のヒットシングルとなった「A」に続き2番目に高い売り上げを記録しました。

ミリオンセラーまで達成し、2000年の年間シングルCD売上ランキングにおいて5位を記録。

さらに『第42回日本レコード大賞』において、優秀作品賞を受賞したことでも知られています。


売れっ子歌姫である浜崎あゆみの楽曲の中でも特に評価が高い曲。

にも関わらず本作は一部では、前2作「vogue」「Far away」と共に「絶望3部作」の1つと呼ばれています。

誤解の無いように言っておくと「絶望3部作」とは言ってもクオリティの問題では無く、ネガティブな世界観の事を指しているもの。

「今日がとても楽しいと 明日もきっと楽しくて」
「そんな日々が続いてく そう思っていたあの頃」

「あの頃は幸せだったのになぁ」と、変えられない現実をぼんやりと眺めているような、諦めのような言葉が綴られています。

この頃の浜崎あゆみは人気絶頂期で、端から見ればむしろこの頃が1番幸せそうにも見えました。

しかし、実際の事は解りませんが、スター歌手だったからこその事務所からの制約、世間からの期待の目、あらゆるプレッシャーに晒されて内心では疲れきっていたのかもしれません。

けれど辛さをストレートに表現した歌詞は業界人の胸に届いたようで、前述の『第42回日本レコード大賞』において、作詩賞も受賞しています。

ほんの少しだとしても、彼女の心の慰めになったでしょうか。


楽曲に込められた、無力感と願いを感じてみてください。



それでは。