音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

マイケル・シェンカー・グループ『Looking for Love』

今日はMicheal Schenker Group『Looking for Love』について。


アルバム「M.S.G(邦題.神話)」収録。

この曲は、ドイツのHR/HMバンドMicheal Schenker Groupが1981年に発表したヘヴィメタルです。


「僕は愛を探してる 友を探してる」

仲間を求める旅をテーマにした本作は、ハードながらキャッチーなメタル。

ゲイリー・バーデン(Vo)の荒々しくも情感溢れるな歌唱は、一聴しただけでも耳に残ります。

ポップですがポップ過ぎない歌メロが良いです。

ドラムは、メタルドラム界の大御所コージー・パウエル

「ズドドーンッ」と、他のパートを食ってしまいそうな程のパワフルなサウンド。

リズム隊でありながら、自己主張の激しい爆音ドラミングは相変わらずです。笑


そしてバンドの主役マイケル・シェンカー(Gt)のプレイは、とてもダイレクトでエキサイティングなもの。

ほとんどがパワーコードで構成された、文字通りのパワープレイ。

ストロークではあえてシンプルなプレイに徹して、ゲイリーの歌声を引き立てている印象です。

ソロは、マイケルにしては特に弾きまくりというわけではないですが、「泣き」が素晴らしい。

チョーキングの加減、タイミングがこの曲に最高にマッチしています。

派手な技巧を使わずともリスナーに感動を与えてくれるところが、マイケルが本物のプレイヤーであることを感じさせてくれますよね。


男らしいのに哀愁があるHR/HMを聴いてみてください。



それでは。