音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

BUMP OF CHICKEN『天体観測』

今日はBUMP OF CHICKEN天体観測』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドBUMP OF CHICKENが2001年にリリースしたポップロックです。

伊藤英明坂口憲二オダギリジョーが出演したことでも知られるドラマ「天体観測」の挿入歌としても有名な曲。

また、日本レコード協会からダブルプラチナを授与されています。

作詞・曲共に藤原基央(Vo)。

彼ら自身の最大のヒット曲です。

あまりに売れすぎて、作曲者の藤原のところに今まではろくに連絡をくれなかった知人達が、一斉に電話をかけてきたそう。笑

知人達の現金な態度に、本人は正直嫌になってしまったようですが、中には売り上げのことでは無く「元気か?」と、藤原自身のことを純粋に気遣う連絡をくれた人がいて、その事に感銘を受けて生み出されたのが後の「ベル」とのこと。


曲調はメロコアよりのポップロック

一聴しただけだとオーソドックスなJ-POPに聴こえますが、ドラムのリズムパターンがまめに変化したり、イントロだけでも8本ものギターを使用するなど、細やかな工夫が随所に散りばめられています。

メロディだけじゃなく、彼らの職人的なこだわりも楽しめる曲です。


何より、ファンから特に評価されているのは詞。

「「イマ」というほうき星 君と二人追いかけている」

インタビューの際、藤原基央は「未来や過去じゃなくて今を歌いたい」と語っていましたが、その気持ちを最も明快に表現しているのがこのフレーズだとではないでしょうか。

「気が付けばいつだって ひたすら何か探している」
「幸せの定義とか 哀しみの置き場とか」

とあるように、ほうき星の意味が「幸福」なら、この歌詞の意味は「大切な人と、未来では無く今幸せになりたい」と、解釈できます。

藤原基央の独創的な比喩のセンスが味わえる歌詞です。

彼のファンは作曲家としての彼以上に、作詞家としての彼を支持している人が多いようですが、この曲はメロディも良い上に詞も美しい、とても完成度の高い曲ではないでしょうか。


「過去を振り返りたい時も未来に希望を持ちたい時もあるけれど、今この瞬間も大事にしよう」というメッセージを感じてみてください。



それでは。