音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

サザンオールスターズ『涙のキッス』

今日はサザンオールスターズ涙のキッス』について。


この曲は、日本のロックバンドサザンオールスターズが1992年にリリースしたポップバラードです。

1992年8月の月間オリコンチャートで1位。
オリコン歴代シングルランキングでは79位を獲得。

また、賀来千香子布施博宮崎ますみが出演したことでも有名なドラマ「ずっとあなたが好きだった」の主題歌としても知られています。


作詞・作曲共に桑田佳祐

エロティカ・セブン」、「勝手にシンドバッド」とはまた違う魅力を持つ、落ち着いたバラード曲です。

ミドルなリズムに乗るしっとりしたメロディは、多くのファンから支持されています。

桑田佳祐の奏でる、アコースティックギターの旋律が最高。


ちなみにあのSMAPの草彅剛が、「自分の好きな楽曲」として挙げたのがこの『涙のキッス』です。

2016年にSMAPの解散騒動(後に解散)があり、その後に草彅自身が出演する番組『SMAP×SMAP』にてメンバー5人でこの曲を披露し収録したものが、同番組で放送されました。


メロディも素晴らしいですが、特に胸に響くのは歌詞。

「ふられたつもりで生きてゆくには」
「駄目になりそうなほど 悲しみが消えない」

いわゆる男の未練の詞。

「いい加減割り切らなきゃならないんだろうけど、どうしてもあなたを忘れられない」と嘆くような想いが綴られています。

よく「昔の恋を忘れられないのは、女より男」とは言いますが、あるいは桑田佳祐自身にも忘れられない恋があって、その気持ちをストレートに書いたのがこの歌詞なのかもしれません。

一般にラブソングの詞は、どちらかと言うと若い人に響くイメージがありますが、過去の恋愛への未練の思い出は、年齢を重ねた人にこそ多いのではないでしょうか。

この曲が世代を越えて愛される理由の一つかもしれませんね。


ポップなリズムに乗る別れの歌を聴いてみてください。



それでは。