音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ロードオブメジャー『親愛なるあなたへ…』

今日はロードオブメジャー『親愛なるあなたへ…』を聴いた感想を。


この曲は日本のロックバンド、ロードオブメジャーが2005年にリリースしたロックバラードです。

奇跡の扉 TVのチカラ」EDテーマ。

作詞・作曲者共に、北川賢一(Vo)。


ロードオブメジャーの、シングル曲としては初めて
のバラード曲。

バラードとは言っても、サウンドにはロードオブメジャーらしい「メロコア感」があるのが特徴。

透き通るようなメロディに、彼らにパンクなイメージを持っていた人ほど驚いたのではないでしょうか。

一聴しただけだとシンプルな曲のようですが、「アコースティック・ギターを3本使った」と近藤信政(Gt)はコメントしています。

実際はかなり重厚な構成の曲です。


歌詞の内容は、「ラブソング」ではなく「両親への感謝」を歌ったもの。

「平凡だけどそう 暖かく いつでも僕を支えてくれた」
「‘大丈夫”と優しく微笑み合った 家族があった」

平凡、とありますがなんとなく「実際は普通より優しい家族だったんだろうなぁ」と思わせてくれる詞ですよね。


サビに入ると北川が、いつものエネルギッシュな歌い方から、少し繊細な歌い方に変わります。

ただ力強く歌うのではなく、少しナイーブさを感じる歌唱が聴きどころ。

普通の感謝の気持ちの他に「自分を育てるのに沢山の苦労もあったろうに」という、ある意味「申し訳なさ」のような感情を感じます。


ただ明るく感謝するより、ずっと相手の心に届く表現ですよね。


家族に限らず、友人でも恋人でも先輩後輩でも、人によってそれぞれの「自分を助けてくれた人」を思い浮かべながらきいてみるのも良いのではないでしょうか。




それでは。