音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

パンテラ『Mouth for War』

今日はPantera『Mouth for War』について。


アルバム「Vulgar Display of Powar」(邦題:俗悪)収録。

この曲は、アメリカのHR/HMバンドPanteraが1992年に発表したスラッシュメタルです。

モダンなHM。

イントロのギターサウンドには鬼気迫るものがあります。

リフには衝撃的なグルーヴがあり、音も太く旋律も美しい。

ハードながらキャッチーさが残るリフメイクは、ダイムバッグ・ダレル(Gt)の十八番ですが、その傾向が前面に押し出されているのが本作だと思います。

ダレルといえばの10代のアマチュアの頃には、アメリカの州全体のギターコンテストで、あまりにも何度も賞を受賞し過ぎて、最終的にはコンテスト出場禁止された程のテクニシャンとしても有名。

そのスキルだけじゃなく、素晴らしいリを生み出すセンスも彼が多くのメタルファンからリスペクトされる所以なんでしょうね。(ちなみに出場禁止された代わりに、審査員を頼まれたとのこと)


前半は聴き手をグイグイと迫っていくようなダイナミックなもの。

しかしギターソロが入った後の後半は、バックに少し哀愁の漂うメロディーが流れ始めます。

あまり大袈裟には流れずさりげなく奏でられるメロディが、かえって強い存在感を発揮。

リズムも速くなり、メタルとしての緊張感もアップます。

一見激しさで押しきる曲のようで、静と動の対比が丁寧にとられた曲です。

「憎悪を前向きな力へと切り替えた時」

「自分がどんな風に変わるかなんて分からない」

歌詞は、強い怒りさえ生きる糧にする、というポジティブな「変化」をテーマにした内容のようですが、まるでそれに伴うように曲の流れも変化。

パワーがありながらストーリー性も楽しめる楽曲です。


凶暴さと冷静さを兼ね備えた曲を是非聴いてみてください。



それでは。