音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

T.M.Revolution『BOARING』

今日はT.M.Revolution『BOARING』を聴いた感想を。


この曲は、日本の西川貴教のソロプロジェクトT.M.Revolutionが2001年にリリースしたポップロックです。

村上里佳子奥菜恵中村俊介が出演したことでも知られるドラマ「別れさせ屋」主題歌。

T.M.Revolution名義の曲で、アニメ以外のタイアップは珍しいですよね。


曲調はロックですが、とても美しい曲。

メロディ自体はバラードに近いと思います。

ファンからは「バラードじゃないのに泣かせる曲」と呼ばれることも。

西川貴教の歌は全体的にミドル~アップテンポの、ハイスパートなデジロックナンバーが多いですが、この曲は落ち着いた曲が好きな人にも受け入れられると思います。

歌詞は意味深なもの。

「一人立ち」を連想させるような内容ですが

「ボロボロで持って歩いた 想い出は写真のよう
 都合いい場面ばかりが 心 弱らせてゆく」

楽しい想い出を思い返すのは心地いい。けれど都合の悪い記憶には触れない。
その癖が、自分を甘やかしていく。

この歌詞の主人公に限らず、この言葉が思いあたる人はきっと世の中に沢山いますよね。

けれど

「そうここから旅立つんだ キレイな淋しさのひとつを抱いて
僕は僕だけに笑えればいい 今は君に手を振ろう」

いつまでも安楽な場所にだけ居られない。
それなら逆境の道でも前に進む。

という力強いメッセージ。

実はプロデューサーの浅倉大介は、この曲を最後に西川貴教のプロデュースを離れてしまいます。

もしかしたら作詞者の井上秋緒は、浅倉大介の決意を知って、まるで「西川貴教浅倉大介の手から卒業」のような詞を書いたのかもしれませんね。

まぁ浅倉大介は作曲やアレンジには未だに関わっているようなので、離別というよりは主導権を「今の彼ならもう一人で大丈夫」と西川貴教に委譲した、と言うのが正確かもしれません。

誰もが一度は経験する「自立」をテーマにした尊いメッセージソングだと思います。


「旅に出たいけど、穏やかな今の場所に後ろ髪を引かれてしまう」
そんな気持ちになった時に聴いてみるのが良い曲ではないでしょうか。



それでは。