音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ドッケン『Kiss of Death』

今日はDokken『Kiss of Death』について。


アルバム「Back for the Attack」収録。

この曲は、アメリカのHR/HMバンドDokkenが1987年に発表したヘヴィメタルです。


とても重量感のある曲。

テンポはミドルですが、ジョージ・リンチ(Gt)のリフにインパクトがあるので、ズシッとくる迫力があります。

ファンの一部からは「カミソリギター」と呼ばれているもよう。

さらにギターの音にはエコーがかかっておらず、いわゆる硬派な音色。

ジョージのこだわりを感じます。

しかもただヘヴィなだけじゃなく、正統派の流れを踏襲しながらキャッチーさも含まれているメロディも聴きどころ。

セカンドリフにはピッキングハーモニクスが導入されるなど、細かな工夫も。

ギターソロもぐいぐいと押しきるタイプでかっこいいですね。


そしてジョージとは違う意味で目立っているのがドン・ドッケン(Vo)。

この曲のサウンドは全体的にはゴリゴリのHMですが、彼の歌声だけはマイルドに聴こえます。

マイルドと言っても一般のポップスを歌う分には普通の声ですが、メタル曲でこういう歌唱は少し珍しいかもしれません。

とは言え、そこはやはり大物メタルバンドのヴォーカリスト

随所に入る超ハイトーンのヘッドヴォイスはさすがの風格。

「同じ人が歌ってんの?」という程のギャップです。

そのキーを、発声の始まりから終わりまで、綺麗に伸ばしきるテクニックも凄まじいですよね。

やはり歌唱からも充分「メタル感」を味わえる作品だと思います。


このままでも充分な破壊力がある曲ですが、ライヴ磐ではテンポアップするのでさらに圧力を増すので、そちらも是非聴いてみてください。



それでは。