音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

小田和正『ラブストーリーは突然に』

今日は小田和正ラブストーリーは突然に』について。

シングル「Oh!Yeah!」のカップリング曲。

この曲は、日本のシンガー・ソングライター小田和正が1991年にリリースしたポップバラードです。

鈴木保奈美織田裕二江口洋介が出演したドラマ「東京ラブストーリー」主題歌。

またオリコンの1991年の年間シングルチャート第1位の曲としても有名。


小田和正が「東京ラブストーリー」主題歌の依頼を受けた際、フジテレビのプロデューサー・大多亮から「オフコース時代の「Yes-No」に似た切ない感じの曲が欲しい」、というリクエストを受け作った曲です。

メロディはまっすぐで、ロマンチック。

Aメロでは持ち前の中性的なウィスパー。

サビに入っても大げさに起伏をつけることをせず、冷静ささえ感じるような、落ち着いた声で歌われています。

歌詞は
「何から伝えればいいのか 分からないまま時は流れて」
「浮かんでは消えてゆく ありふれた言葉だけ」

と初々しい恋愛感情が込められたものですが、曲調的にはいわゆる「大人のバラード」ではないでしょうか。


ちなみにギター担当として、松たか子の夫としても知られる佐橋佳幸が参加しています。


実はタイアップの依頼の際、小田和正が最初に出した曲は、プロデューサーによってボツにされています。

しかし、その後小田和正は「1週間もらえれば、ぐうの音も出ないような曲を作る」と宣言し、作り上げられたのが本作。

その誓いを守った小田和正も凄いですが、一つ前の曲にボツを出したプロデューサーもある意味お手柄ですよね。笑


河口恭吾、杏里、広瀬香美によってもカバーされていますがそちらもオススメです。



それでは。