音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ドリーム・シアター『Pull Me Under』

今日はDream Theater『Pull Me Under』について。


アルバム「lmages&Words」収録。

この曲は、アメリカのHR/HMバンドDream Theaterが1992年に発表したプログレッシヴ・メタルです。

彼らの曲としてはストレートですが、それでも充分緻密なメタル。

名物の変拍子も随所に散りばめられています。


始まりは、妖しいアコースティックギターで幕を開け、分厚いサウンドのリフが流れだします。

リフメイクはメタリカの影響でしょうか。

続いてラブリエ(Vo)の美しいウィスパーが入りますが、そこはまだ「序章」。

そこからは凄まじい縦ノリのリズム。

スラッシュメタルのようなリフに、加速し、さらにまた加速を重ねるような切迫感のあるビート、予測出来ない曲展開です。

中盤のギターソロやキーボードソロも、テクニカルなだけじゃなくメロディックで、非常に聴き応えのあるソロ。

流麗さまで兼ね備えています。


個人的に、聴きどころはサビ。

タイトルと同じフレーズを繰り返す、というシンプルなものですが、プログレの複雑さを持った曲にこの歌詞は、独特な対比効果を生み出してくれています。

歌メロ自体も覚えやすく、キャッチーで聴き心地が良いです。

このバランスを意図してやったのだとすれば、さすがの曲構成力ですよね。


ちなみに終わり方は、急にピタッと止まる、という少しインパクトがあるもの。

初めて聴いた人の中には「音飛びかと思った」と語る人がいる程。笑


エキゾチックでドラマティックなメタルを味わってください。



それでは。