音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

工藤静香『Blue Velvet』

今日は工藤静香『Blue Velvet』について。


この曲は、日本の歌手工藤静香が1997年にリリースしたポップロックです。

アニメ「ドラゴンボールGT」第3期EDテーマ。

「ダメなのよ あなたでなくちゃ」
「触れていたい 小指の先でも」

ドラゴンボール」のタイアップとは思えない艶っぽい歌詞。

実際、耳で聴いてもドラゴンボールの他の主題歌とは異なる雰囲気を醸し出しています。

ですが「歌っているのは工藤静香」という認識があれば違和感は感じないですよね。笑


この曲での彼女の歌い方は、とてもエキサイティング。

作曲者が「シャ乱Q」のギタリストはたけの為、バッキングはロックな音色でテンポも速いですが、それに力負けすることもなく、パワフルに歌い上げられています。

決め所ではシャウトまで披露。

聴き手を圧倒するようなアグレッシブさが、この曲の魅力です。

実は工藤静香本人が、鳥山明のサイン色紙や大量のドラゴンボールグッズを所有している程の大のドラゴンボールファン。

その為か、歌声にいつも以上の気合いが入っている気がします。笑


ちなみに西野カナは、幼い頃に聴いて衝撃を受けた曲としてこの曲の名前をあげ、また2013年には倖田來未によってカバーされています。

カラオケでの人気も高く、オリコン週間カラオケランキングでも1位を獲得したことも。


プロ、アマ問わず支持されている曲です。


工藤静香アイドル歌謡のイメージを持っている人ほどギャップを楽しめると思うので、是非聴いてみてください。



それでは。