音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ザ・ダークネス『I Bleave in a Thing Called Love』

今日はThe Darkness『I Bleave in a Called Love』について。


アルバム「Permission to Land 」収録。

この曲は、イギリスのHR/HMバンドThe Darknessが2003年に発表したハードロックです。


激しくもキャッチーな曲。

AC/DCが好きな人ならハマりそうです。

硬質でどっしりとしたリズム隊のサウンドとギターリフが、すっきりとマッチしています。

音色はハードですが、ビートはノリの良いロックンロール。

王道なメロディのギターソロもポイントです。

歌詞もどことなく古風。

「いつでも君にキスしていたいよ」
「毎分 毎日ね」
「君は俺を戸惑わせるけど そんなの一切問題無しさ!」

本人達は、「音楽的な影響はAC/DCエアロスミス、クイーン、レッド・ツェッペリンから受けた」と語っていましたが、作詞面でも70年代アーティストからインスパイアされている気がしますよね。

PVでの、何故かカニに石を投げつけられるシーンはユニークでした。笑


バックの演奏は、オーソドックスなHRを地でいくものですが、それでもこの曲を独創的たらしめているのは、ジャスティン・ホーキンスのヴォーカルプレイによるものではないでしょうか。

連発されるファルセットに味があります。

もちろん他のバンドにも、ファルセットが使用されている楽曲は沢山ありますが、一曲の中でここまで多用するロックは珍しいと思います。

そのセンスもさることながら、ファルセットでも歌詞がはっきりと聴き取れるように歌う発声技術も凄い。

ジャスティンといえば、テクニックに非常に強いこだわりを持つVoとして知られていますが、この曲を聴くとそれがはっきり伝わってきます。

スキルと個性を併せ持つ、素晴らしいVoといえるのではないでしょうか。


ちなみにバンド自体も数々の著名人から愛されていて、マドンナ、アヴリル・ラヴィーン、更にはイギリスのブレア元首相もThe Darknessのファンであることを公言しています。


カリスマ同士どこか惹かれあうものがあるのかも知れませんね。


一度聴くだけで忘れられないロックを是非聴いてみてください。



それでは。