音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ブラインド・ガーディアン『Mirror Mirror』

今日はBlind Guardian『Mirror Mirror』について。


アルバム「Nightfall in middle-Earth」収録。

この曲は、ドイツのHR/HMバンドBlind Guardianが1998年に発表したパワーメタルです。

アルバム中唯一シングルカットされた曲。

いわゆる様式美メタル。

シンフォニックなイントロから始まり、そこから勇壮な音の塊が聴き手に迫っていきます。

疾走感のあるリズムが 楽曲の迫力を増しますが、それでいてメロディの美しさは損なわれていません。

整ったメロディがどんどん溢れ出て、サビではハイトーンでの大合唱。

SF映画のテーマソングのようなスケールの大きさです。

こういうファンタジックでありながら高級感のある作曲は、ハンズィ・キアシュ(Vo)&アンドレ・オルブリッチ(Gt)の持ち味ですよね。


数ある楽曲の中でも、この『Mirror Mirror』は多くのファンから「最高傑作」と評されることも多く、この曲が収録されたアルバムは、バンド初の、母国ドイツでのアルバム・チャートにおいてトップ10入りを果たす、という快挙を成し遂げました。

メンバー自身にとってもお気に入りのようで「Blind Guardianの全てが詰まっている」とまで語る程。

前作から約3年間音沙汰無しでしたが、だからこそファンは「待ってたぞ!」と思えたのではないでしょうか。


非日常感のある音楽が好きな人にオススメの曲です。



それでは。