音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

アヴェンジド・セブンフォールド『Nightmare』

今日はAvenged Savenford『Nightmare』について。

バンド名が長すぎる為、ファンからは「A7X」と呼ばれています。笑

アルバム「Nightmare」収録。

この曲は、アメリカのオルタナティブ・メタルバンド Avenged Savenfordが2010年に発表したヘヴィメタルです。

収録アルバムは、このバンド初の売り上げ枚数全米1位を獲得しています。

実は、そのアルバムの曲作りが進んでいた2009年12月28日、オリジナル・ドラマーのジェイムズ・"ザ・レヴ"・サリヴァンが亡くなってしまう、という事件が起きました。

そこで生前ザ・レヴが敬愛していた元Dream TheaterのDr、マイク・ポートノイが期間限定で加入。

その復帰作アルバムの、第一曲目を飾るのがこの曲。


いわゆるモダンなヘヴィメタル

緊迫感のあるイントロから始まり、その流れで鋭くギターリフが刻まれます。

冒頭と中間部に入る、マイクのツーバス&タム回しが凄まじい。
大量の音数なのに、音色一つ乱れない演奏にDream Theaterの楽曲を連想したリスナーも多いのではないでしょうか。

しかしマイクらしいプレイをしているようで、フレーズにはザ・レヴの面影を感じます。

実はマイクは先代のザ・レヴに敬意を込めて、彼のプレイが録音されたデモ等を研究して、手癖もまね、限りなくザ・レヴのプレイに近づけて演奏していたとのこと。

マイクの演奏力以外の魅力がわかるエピソードですよね。


クライマックスはサビ。
M・シャドウズ(Vo)の歌声とキーボードとの、流麗な絡みが堪能できます。

キャッチーで一度聴いたら覚えられそうなメロディは、バラード曲並の美しさ。

ヘヴィな曲調で、この繊細さを演出できるのは凄いと思います。

意識的なのか無意識的なのかはわかりませんが、直前に幼い頃からの親友を亡くしていることが、楽曲に影を落としているのかもしれません。

しかしだからこそ、そんな悲しみも音楽に反映できるA7Xの、アーティストとしての意気込みを深く感じる事ができる作品になっていると思います。


重さとトリッキーさの中から、微かに漂う叙情性を感じてみてください。



それでは。