音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Field of View『渇いた叫び』

今日はField of View『渇いた叫び』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドField of Viewが1998年にリリースしたポップロックです。

アニメ「遊☆戯☆王」第一期のOPテーマだったことでも有名な曲。


作詞・曲は、過去何度か「名探偵コナン」に楽曲提供していることでも知られる小松未歩

歌詞は

「もう一人の自分をつくる」

と、「遊☆戯☆王」を意識したような内容。

しかしそれだけじゃなく

「渇いた叫びが くじけそうな胸を突き刺す」

と折れそうになっている心を、自分自身で熱く励ますようなフレーズも入っています。

彼女の書く歌詞はどれも名作揃いですが、このように自分の思いと、アニメのストーリーをさらりと同居させる構成力はさすがです。


メロディは、ポップの中でもロック成分が強くエモーショナル。

小田孝のギターがギュンッと激しく響いています。

「君がいたから」、「突然」がヒットした影響で、Field of View=メロディアスな曲主体のバンド、というイメージを持っている人は、新鮮な驚きを感じる事ができる曲ではないでしょうか。

ただいつもと違う音楽を演奏していても、やはりサウンドは「Field of View」。

作曲、アレンジはバンド外の人間が担当していも不自然さを感じさせないのは、Field of Viewの演奏が楽曲を自分のものに昇華しているからでしょうか。

浅岡雄也(Vo)の伸びやかな発声と、ハードな曲調が絶妙なバランス感覚を保っていると思います。


コーラス、間奏部分には英詞(歌詞カードには載っていない)が入るなど細かな演出も。

こういうオシャレなアレンジは、小澤正澄(PAMELAH)のセンスですよね。


小松未歩がアルバム「小松未歩6th~花野~」でセルハフカバーしているので、そちらもオススメです。



それでは。