音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

嵐『Sakura』

今日は嵐『Sakura』について。


この曲は、日本の男性アイドルグループ嵐が2015年にリリースしたポップロックです。

生田斗真小栗旬上野樹里が主演をつとめたことでも知られるドラマ「ウロボロス~この愛こそ、正義」主題歌。


曲調としては、アップテンポの中にも起伏のあるメロディが特徴的。

メンバーのソロパートが無い為「どうして松潤のソロが無いの!」、「櫻井くんのパートだけが聴きたい!」というファンの人もいるかもしれません。笑

しかしその分歌声に全体的に厚みがあり、楽曲が持っている少し陰のある、ヘヴィな世界観に合っていると思います。


歌詞は純粋ですが、それでいてとても悲痛。

「希望を繋いで、君に会いに行く。」

「いつか、僕らが世界を変えてゆくなら、また二人はどこかで生まれてゆくんだ。」
「与えられた今を生きよう。託された未来へ進もう。」

この曲のPVでは、枯れたようにみえる桜の木に、再び花が咲き、また枯れる、を繰り返す「生まれ変わり」ようなストーリーが描かれています。

タイアップのドラマである「ウロボロス」も、そもそもは古代ギリシャで「循環し永遠に続いてゆくもの」、「死と再生」などを表す象徴。

つまりこの詞は、
「今の人生でずっと一緒にはいられないのかもしれないけれど、生まれ変われたなら、もう一度共に生きよう」
というメッセージなのではないでしょうか。


そういうシリアスな詞の為かメンバーの歌い方も、いつもより凛とした声。

この時、嵐がデビューして15年が経過していましたが、始めの頃は爽やかながら幼さの残る声だったのに、この曲ではもっと重みのある、大人な声で歌っていると思います。


きっとメンバーも、仕事でもプライブートでも様々なことを体験し積み重ねてきたのでしょうが、歌声にそれがあらわれている気がします。

そういう意味でも「生まれ変わり」のテーマに相応しいのかもしれませんね。


儚いようで、壮大なスケールの愛の歌を是非聴いてみてください。



それでは。