音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

L'Arc~en~Ciel『瞳の住人』

今日はL'Arc~en~Ciel『瞳の住人』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドL'Arc~en~Cielが2004年にリリースしたポップバラードです。

エクシング「ポケメロJOYSOUND」のCMソングとしても知られています。


非常に鮮やかで、クラシカルなバラード。

バンド楽器に、オーケストラのサウンドが混ざる演奏は、聴き手を癒してくれます。

元々作曲者のtetsuyaが、他のアーティストから「「あなた」を越えるバラードを作って欲しい」と言われ作った曲。

どちらが好きかは好みとしても、「あなた」に匹敵する素晴らしいメロディの楽曲ではないでしょうか。


「どこまでも穏やかな色彩に彩られた 一つの風景画の中」
「寄り添うように 時を止めて欲しい 永遠に」


時折、「比喩に比喩を重ねた詞」と評されることもあるhydeの歌詞が美しい。

幻想的なのに、どこかリアルな寂しさが漂うのが彼の詞の特徴ですよね。


極めつけはサビ。

メロディの良さもさることながら、最高音hihiA(高いラ)というラルク全楽曲中、最高の高さのhydeのファルセットを聴く事ができます。

まるで、ガラスの器を静かに叩いたような透き通る響き。

レコーディングで歌った際には、hyde本人よりも周囲の人達の方が驚いていたそうです。


実は、tetsuyaが今の奥さんの酒井彩名にプロポーズする際、カーステレオではこの曲がかかっていたそう。

その後、順調に結婚生活を営んでいるところを見ると、とても縁起の良い歌なのかもしれません。笑
(ちなみにプロポーズの際には、空に虹(フランス語でL'Arc~en~Ciel)がかかっていたとのこと。)

色んな意味でロマンチックな曲ですよね。


インパクトと静寂を兼ね備えた歌を是非聴いてみてください。



それでは。