音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

クイーン『I Was Born to Love You』

今日はQueen『I Was Born to Love You』について。


アルバム「Made in Heaven」 収録。

この曲はイギリスのロックバンドQueenが1995年に発表したHR/HMバラードです。


木村拓哉が主演のドラマ「プライド」のテーマ曲としても有名。


元々Voのフレディ・マーキュリーがソロで1985年にリリースした作品を、91年のフレディの没後、Queenの他メンバーが再構築したもの。


ブライアン・メイ(Gt)の奏でる音色が素晴らしいです。
チョーキングとビブラートでの、溢れるような感情表現は圧巻。

テクニックだけじゃなく、一音一音を大切に演奏する真のプレイヤーですよね。


ジョン(Ba)の巧みなベースピッキング、ロジャー(Dr)の骨太なサウンドのドラミングも、どっしりとした厚みでリズムを支えています。


そして主役はやはり作曲者兼Vo、フレディ。

たぐい稀れの音域、声量を兼ね備えた圧倒的な歌唱力。

ややシャウトがかったロック発声と、歌メロの綺麗さのコントラストが良いです。

歌詞は

「僕は君を愛するために生まれてきた」
「心の全ての鼓動で」
「僕は君を愛するために生まれてきた」
「どんな日でもずっと」

と、直球のもの。


ストレートな歌詞でもどこか深みがあるのは、フレディの表現力が抜群だからかも知れませんね。

ちなみに2011年、文化雑誌「ローリング・ストーン」読者が選ぶ「史上最高のリードヴォーカリスト」ランキングにおいて、フレディは2位にランクしています。


死後20年もの時を経ても、彼のヴォーカルプレイは沢山の人々の心に残り続けているようです。


熱い演奏にのる繊細なメロディを是非聴いてみてください。



それでは。