音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Every Little Thing『fragile』

今日はEvery Little Thing『fragile』を聴いた感想を。

この曲は、日本の音楽グループEvery Little Thingが2001年にリリースした曲で、力強い感情が込められたポップバラードです。


タイトルの読みは英語では「フラジャイル」ですが、ここではフランス語読みで「フラジール」。


持田香織(Vo)のしなやかな歌声と、いまやバラエティ界でも「いっくん」の愛称で名を馳せた(笑)伊藤一郎(Gt)の透き通るようなサウンドが印象的な本作は、聴き手を選ばないような王道のメロディを持ち味としています。


雰囲気はほんわかとしているようで、実は相当な苦難の中で生み出された曲。


この曲の制作直前、元リーダーの五十嵐充(Key)が脱退してしまう、という事件が起きました。

彼は当時のELTの全作詞・曲を担当していた為、グループ内は大混乱。

周囲のスタッフからも物陰で「ELT大丈夫かな?」などと呟かれ、それを知っているメンバーもプレッシャーで押し潰されそうに。

特に持田の状態は深刻だったらしく、「(もう歌手を)辞めなくちゃいけないかな」と思ってしまったり、レコーディングの最中に泣きながら逃走してしまったこともあった模様。

そんな気持ちを反映してか、歌詞にも
「余裕などないくせに また笑顔つくってしまった」
と悲壮感が漂うフレーズも。

しかし、彼女はそこで折れませんでした。

「自分が想いを込めて作った言葉を、自分が歌わなくてどうするんだろう」と再起し、再びレコーディング作業に。

メンバー、スタッフで一致団結し、ついにCDを完成させます。

そうしてできた『fragile(脆い、壊れやすい)』は、世間から絶賛され、なんと最終的には日本レコード協会からトリプル・プラチナを受賞するまでになりました。

「新生ELT」の誕生の瞬間です。


「「いっしょにいたい」とそう思えることが」
「まだ知らない明日へとつながってゆくよ」

一読しただけだと恋愛ソングも読める歌詞は、彼女達自身の決意表明にも見えてきますよね。


歌詞も良いですが音色も素晴らしいです。

メロディは明るいのですが、サウンドはどこか哀愁があるように感じます。

意図的かそうじゃないかは解らないですが、彼女達の葛藤が込められたのかも知れません。

「ポジティブな表現は、ネガティブな表現を織りまぜることでより強力になる」とは言いますが、それを見事に体言している曲ではないでしょうか。


発売日が元旦だったことから、「21世紀最初のシングルチャート1位を獲得した曲」と称されることもありますが、あらゆる面から見てELTの代表曲に相応しい作品だと思います。


逆境の中で生まれた熱く優しい歌を是非聴いてみてください。



それでは。