音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Kiroro『未来へ』

今日はKiroro『未来へ』について。


この曲は、日本の音楽グループKiroroが1998年にリリースした曲で、温かいメッセージ性が印象的なポップバラードです。


テレビやラジオでも頻ぱんに流れるので、日本ではほとんどの人が聴いたことがあると思います。
学校では、よく学生の合唱曲としても演奏されていまよね。


メロディに優しさだけじゃなく、どこか理性で聴き手を包み込むおおらかさのようなものを感じます。

アットホームながら大人びた雰囲気は、前作の「長い間」にも通じるところがあるのではないでしょうか。


Kiroroらしく、やはり特に詞が素晴らしい曲だと思いますが、作詞者の玉置(Vo)いわく「勝手に心の中で母親が死んだと思って書いた」ものとのこと。笑


「母がくれたたくさんの優しさ」
「愛を抱いて歩めと繰り返した」

「ほら足元を見てごらん」
「これがあなたの歩む道」


過去を振り返ることで、また将来に歩き出そうという思いが描かれています。

人生に悩むと多くの人は、つい先のことばかり考えがちなものですが、あえて積み上げてきた思い出を振り返ることで見えてくるものもある。

学校の音楽の教科書にも掲載されている曲ように、立ち止まっている人に「悩み方」を諭してくれるような詞にも思えます。


愛されているのは日本だけじゃなく、海外には『未来へ』をカバーしているアーティストもいます。

特にブルネイ、マレーシアでの人気は凄いらしく、現地の人達には日本語で歌える人も多いとか。


彼女達の楽曲が場所も時代も選ばず、沢山の人々に「広く深く」届いているからなんでしょうね。


最高の卒業ソングは、自分の立ち位置を見つめ直すきっかけにできる曲ではないでしょうか。



それでは。