音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

L'Arc~en~Ciel『Driver's High』

今日はL'Arc~en~Ciel『Driver's High』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドL'Arc~en~Cielが1999年にリリースした曲で、作り込まれたリズム隊の動きが特徴的なロックチューンです。


アニメ「GTO」前期のOPテーマとしても知られています。


とてもノリの良い曲でライブにおいては、アンコールの定番曲。


軽やかに動き回るtetsuya(Ba)のBaが鮮やかです。
「歌うベース」の本領が発揮されています。

高音域主体の為ヘヴィになりすぎず、アップテンポでも耳に優しいプレイになっていると思います。


yukihiro(Dr)のドラムプレイもオシャレ。

一見シンプルなようで、所々に細やかな工夫を入れるのが彼の個性ですよね。


歌詞は、


「目の前にはミサイルの雨」
「あきれるほど声を上げて大気圏を突破しようぜ」
「鋼の翼で」
「来世でまた会おう Yeah!」


など、戦時中の戦闘機を連想させるようなもの。

かなり物騒にも見える歌詞ですが、曲調が明るい為かあまりシビアすぎす、楽曲のスパイスになっているように感じます。


実は、オリコンの調べによると

「ドライブに聴きたい曲ランキング」

で上位にランクしたこともある曲。

この曲を車中でかけながら、高速道路を走ったら小さなストレスは吹き飛びそうですよね。


まあ「ぶっ飛ばして心中しよう」は縁起が良くないかもしれませんが。笑


スカッとしたい気分の時にオススメの曲です。



それでは。