音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

モトリー・クルー『Dr.Feelgood』

今日はMotley Crue「Dr.Feelgood」収録曲『Dr.Feelgood』について。


この曲は、アメリカのHR/HMバンドMotley Crueが1989年に発表した曲で、過激な世界観が特徴的なハードロックです。


歌詞は、架空のドラッグ商人の事を描いたもの。


「彼は気分をよくしてくれるドクターと呼ばれている」

「隠れてこのビジネスを毎日こなす」
「けれど夜になれば彼をどこでもみつけられる」


世間の人が思う、当時のロックのイメージそのままのような歌詞ですよね。笑


登場人物のドラッグ商人は最後には追い詰められていきますが、メンバーの度重なる薬物騒動でおなじみな、自分達に対する自虐の詞なのかもしれません。


リフがとてもかっこいい。
チューニングが的確だからか、体感的なヘヴィさが凄まじく感じます。

ミドルテンポの為スラッシュ程の疾走感はありませんが、その分ノリやすいです。


このへんは「LAメタル」の魅力ですよね。


ただしミック(Gt)のGtソロは鬼の速弾き。
緩やかなリズムに慣れてきてから、このソロにはやられます。

ソロに入る直前に入る「ギターーッ!」のシャウトが、聴き手のテンションを上げてくれます。笑


ロックに荒々しい不良っぽさを求める人にオススメの曲です。



それでは。