音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

平井堅『いとしき日々よ』

今日は平井堅いとしき日々よ』について。


この曲は、日本のシンガー・ソングライター平井堅が2011年にリリースした曲で、壮大な愛が込められたポップバラードです。


ドラマ「JIN―仁―」二期の主題歌。
また、名プロデューサー松尾潔との10年ぶりのコラボレーション(作詞)としても話題になりました。


平井堅の透明感のある歌声が素晴らしいです。

Aメロではあえて感情を抑えたような歌い方ですが、サビでは情緒豊かな声色に変わります。


ただし歌い方は変わっても、声量はそう張っていません。

こういう盛り上がるところでも囁くような声をキープするのは、彼の持ち味ですよね。


歌詞は、「JIN-仁-」の世界観に合わせたもの。


「あなたに吹く風よ あなたに咲く花よ」
「あなたと追いかけた明日よ また会いたくて」
いとしき日々よ また歩きだそう」


「会いたいけれど会えない。それは辛いことだけれど、愛する人と過ごした日々の思い出があれば、まだ歩きだせる。」という想いが表現されています。


一見すると恋愛の歌のようにも思えますが、平井堅いわく詞のテーマは「時代への愛」。


つまりラブソングというよりは「大切な人との思い出をくれる、時間の流れ」そのものへの愛を歌った歌なのかもしれません。(もちろん個人的解釈ですが笑)


ドラマの内容に限らず、思い出を積み重ねながら幸福を実感していく、というのは誰にも当てはまることですよね。


切なくも、スケールの大きな愛が込められた歌を是非聴いてみてください。



それでは。