音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

supercell『拍手喝采歌合』

今日はsupercell拍手喝采歌合』を聴いた感想を。


この曲は、日本のクリエイター集団supercellが2013年にリリースした曲で、緻密な構成が特徴的なポップロックです。


アニメ「刀語」のOPテーマだったことでも知られています。


いわゆる「和風ロック」。


歌詞の中にも「浅き夢見し」等、いろは歌からの引用と見られるフレーズが散見され、古風な雰囲気をかもし出しています。


しかし曲調はsupercellらしくデジロック調で、むしろ現代的。


出だしは消え入りそうな歌い方のVoから始まりますが、そこから急激に疾走します。


楽曲のイメージは作詞、作曲者のryoいわく
「ビートの感じは今UKロックで流行ってる感じ」。


サビでは盛り上がりがピークです。


ただし、基本的には豪快な曲だと思いますが


「人は流れて何処へ行く」
「涙流れて何処へ行く」


の歌詞に入ると、途端に叙情的なメロディになります。

そこからさらに加速しサビに入りますが、再び静かになり、

「人の定めはかくも果敢無きもの」

と力無く呟き幕を閉じる。


攻撃的なのに虚無感があり、1曲の中にさまざまな表情を見せてくれる曲です。


演奏時間が4分を切る、supercellのシングルA面曲としては短い曲ですが、その中にこれだけ沢山の要素を詰め込んでいるのは、凄い曲構成力ではないでしょうか。


ドラマティックな展開の楽曲を是非聴いてみてください。



それでは。