音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Van Halen『Jump』

今日はVan Halen1984」収録曲『Jump』について。


この曲は、アメリカのHR/HMバンドVan Halenが1983年に発表した曲で、まるで夏に吹いた風のような爽やかさが特徴的なハードロックです。


ビルボード誌で5週間もの間1位をキープした、彼ら自身の最大のヒット曲。


演奏時間は4分そこそこの楽曲ですが、中身が重厚な為か短くは感じません。


冒頭のリフ部分は、聴けばほとんどの人が「ああ、これか!」となる程、超有名フレーズ。


そもそもリフがKeyの音主体ということ自体HR/HM曲では珍しいと思いますが、凄いのはこのキャッチーさ。


ここまでシンプルなのに、人の心に残るリフはなかなか無いのではないでしょうか。


この曲以降、80年代では世界的にもKey主体の曲が増えた気がしますが、それもVan Halenの影響かもしれません。


そしてクライマックスはエディ(Gt,Key)の奏でる後半部分のGtソロ~Keyソロ。


まるで大量の音の玉が、聴き手に向かって転がり落ちてくるようなアグレッシブなフレーズです。


他の場面が軽やかな楽曲だからか、ソロパートでの圧力が引き立っている感じがします。


こういう迫力と爽快感を併せ持ったようなセンスは、アメリカ的魅力かもしれませんね。


濃密なハードロックを是非聴いてみてください。



それでは。