音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Breakerz『灼熱』

今日はBreakerz『灼熱』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドBreakerzが2008年にリリースした曲で、キャッチーなメロディと分厚いサウンドが特徴的なロックナンバーです。


発売当初オリコンウィークリーチャートにおいて、メンバーは「9位に入れば良い」と語っていましたが、実際には6位という快挙を為し遂げた曲でもあります。


歌詞には、当時のメンバーのリアルな心境が描かれています。


「火遊びなんて暇になれば いつだってできるから我慢しろ」


「今より上に行く」という動的な想いを、逆に「我慢」という静的な言葉で表現しているのがオシャレですね。


作詞者はDAIGO(Vo)ですが、彼の作詞家としてのセンスも味わえる作品ではないでしょうか。


ちなみにタイトルの『灼熱』のフレーズは、仮歌詞の時点ですでにあったらしく、DAIGOいわく
「デモの時点からメラメラ燃えている曲でした。」笑


サウンドもかっこいい。


「なんかドラムの音が凄いなぁ」と思いながら聴いていたら、DrがGlayのサポートDrとしても有名なToshi Nagai。


噂では、以前ライヴスタジオで音響設備に不具合が出た際、復旧するまで生音で演奏したこともあるほどのパワープレイヤーとして知られる彼ですが、その骨太な演奏力が如何なく発揮されています。


Gtもゴリゴリのロックサウンドです。

SHINPEI(Gt)が「勢い重視で熱く演奏しました。」というだけあります。


元々メンバーが、ある洋楽ロックバンドのライブビデオを見て、そのテンションのまま作り始めた曲だそうですが、この音色は海外バンドにひけをとらない迫力ではないでしょうか。


「ロッカー」としての彼らを知りたい人は、まずこの曲から入ることをオススメします。



それでは。