音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

KinKi Kids『ボクの背中には羽根がある』

今日はKinKi Kidsボクの背中には羽根がある』について。


この曲は、日本のアイドルデュオKinKi Kidsが2001年にリリースした曲で、個性的な構成が印象的なポップロックです。


ドラマ「向井荒太の動物日記~愛犬ロシナンテの災難~」の主題歌。

また日本レコード協会から、トリプル・プラチナを授与された曲としても知られています。


歌詞はラブソングですが、描写が独特。


「君を抱いて空も飛べる 嘘じゃないよ」
「今“幸福”(しあわせ)に触ったみたい」


幸福になった、でも感じたでも無く「触った」という表現は珍しいのではないでしょうか。


温かくも、オリジナリティのある歌詞だと思います。


演奏には民族楽器を用いられていて、良い意味で日本っぽくありません。

メロディはキャッチーですが、少し哀愁が込められていて品があります。


彼らの楽曲の中でも、大人っぽい雰囲気だと思います。


実は作詞者にあの松本隆、作曲者に織田哲郎、という超豪華な顔ぶれが起用された曲。


特に織田哲郎はこの曲を気に入っているのか、自身のアルバム「MELODIES」にてセルフカバーしています。


KinKi Kidsの方向性を変えた」という評価に相応しいクオリティの曲ではないでしょうか。


トップアイドルと実力派コンポーザーが生み出した本格的なポップスを、是非聴いてみてください。



それでは。