音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

AZRAEL『Behind the Mask』

今日はAZRAEL「King of the Steely Nation 」収録曲『Behind the Mask』について。


この曲は、日本のパワーメタルバンドAZRAELが2001年に発表した曲で、パワフルなリズムとデリケートなメロディが特徴的なメロディックスピードメタルです。


とにかくメロディの展開が素晴らしい曲です。


始めは、哀しげながらキャッチーなイントロが流れ、リスナーの耳を惹き付けます。

そこから一瞬のタメを置いて、少し儚さのあるAメロに。


そこからしばらくは、陰のある雰囲気の曲調が続きますが、聴きどころはサビ。


雲が晴れるように、穏やかなメロディに入ります。


これまでのやや暗い雰囲気は、全て前フリだったのではないか、とさえ思う程です。


バックのコーラスが、曲の勇壮さを際立たせてくれています。


Vo.AKIRAの、日本人離れした金属的なハイトーンVoもかっこいい。


全体的には、Galneryusが好きな人ならハマりそうな曲ではないでしょうか。


アルバムのオープニングに相応しい、芯の強い曲だと思います。


ハイスパートなビートにのる希望のメロディを、是非聴いてみてください。



それでは。