音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

福山雅治『虹』

今日は福山雅治『虹』について。


この曲は、日本のシンガー・ソングライター福山雅治が、2003年にリリースした曲で、軽やかなリズムとホットなメッセージ性が印象的なポップロックです。


ミリオン達成曲。
ドラマ「WATER BOYS」の主題歌としても有名な曲です。


曲調は、夏を思わせるようにカラッとしたもの。(日本の夏はジメッとした所も多いですが笑)


ノリの良いリズムに、福山の優しい歌声が乗って、ふんわりと聴き手の心に寄り添うような雰囲気があります。

さらに、Aメロはスピーカーの右チャンネルからだけ歌声が流れ、サビでは両方から歌声を流す、など細かな工夫も導入されてます。


「製作期間に1年以上かかった」ことに相応しい完成度の曲ではないでしょうか。


歌詞のテーマは「越える」。


「いま僕は行くのさ」
「イメージの向こう側へ 僕の向こうへと」


J-POPの歌詞には「夢を叶えよう」という系統の歌詞が多いと思いまが、こういう「理想を越えて、さらに向こうへと」とまで言う歌詞は珍しいと思います。


歌詞はタイアップが決定した後に書かれたそうなので、「WATER BOYS」の内容に合わせたものだと思いますが、目標に向かって頑張る全ての人に響くフレーズではないでしょうか。


そして理想だけじゃなく、


「僕がいつか虹を手に入れるその時」
「君は笑ってくれるのかな」


「自分の喜びを、大切な人と分かち合いたい」という想いが描かれています。


理想を叶えるのは嬉しいですが、それを共に喜べる人がいれば、喜びは強くなるもの。


目標と、大事な人両方への愛が詰め込まれた向けられた熱い歌詞です。


彼の書く恋愛一本の歌詞も良いですが、こういう様々な愛を表現する歌詞も良いですよね。


辛いことを乗り越えたい時に、自分を鼓舞する為に聴いてみるのも良い曲ではないでしょうか。



それでは。