音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Janne Da Arc『Shining ray』

今日はJanne Da Arc『Shining ray』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドJanne Da Arcが2002年にリリースした曲で、きらびやかなメロディが印象的なポップロックです。


アニメ「ONE-PIECE」の元EDテーマ曲。
また彼らの、シングル曲としては初めてTOP10入りを果たした曲でもあります。


作詞者はVo.yasuで、歌詞の内容は前向き。


「小さな勇気から 大きな物手にした」
「「願い」を今こそ「誓い」に変えて」


yasuの歌詞といえば、他の楽曲では
「シャレにならない もう笑えない ウワサがリアルさを増し…。」

「あの頃にはもう戻れない 後戻りはしたいけど・・・」
など、非常にネガティブな内容のものが多いのですが、この曲ではまるで別人のようにポジティブな詞を書いています。


「ONE-PIECE」の内容に合わせたものだと思いますが、普段と真逆に近い世界観の歌詞でも自然に表現できるのは、yasuの作詞者として才能ですよね。


曲調は、朗らかです。


明るいリズムにのる、優しい歌声が最高。

A~Bメロまでは中性的な声ですが、サビは遠くに向かって語りかけるような声で歌われています。

歌メロ自体も、柔らかで聴き心地が良いと思います。


バック流れるのは、彼らのもち味の丁寧な演奏。


Gtが奏でる美しい音の粒が、楽曲の明朗さを思い切り際だたせてくれています。

どこを切り取っても、メロディアスさが残る曲ではないでしょうか。


軽快でそれでいて重厚という、ジャンヌならではの個性的なポップに仕上がっていると思います。


上品な爽快感を感じたい人にオススメの曲です。



それでは。