音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Loudness『The End of Earth』

今日はLoudness「Spiritual Canoe~輪廻転生~」収録曲『The End of Earth』について。


この曲は、日本のHR/HMバンドLoudnessが2001年に発表した曲で、骨太なサウンドと緻密な演奏が特徴的なヘヴィメタルです。


ロディアスさと使用されている技術、両方が卓越した曲です。


イントロはスローなリズムですが、良い意味で聴き手を裏切るように、急加速。


そこから嵐のように激しい刻みのリフが流れ、Vo.二井原のキャッチーな歌声が響きます。


彼の声としては珍しいほど低音域での歌唱ですが、その分ナチュラルで、艶があって個人的には好きな声です。


そしてサビが終わると、全国のメタルファンを騒然とさせた、Gt.高崎晃のソロパート。


なんと、両手でのタッピング。


しかも高速で、音の数もまるでマシンガンの弾丸のように多いです。


おそらくこのパートがこの曲のメインだと思いますが、聴いた多くのメタルファン、ギター経験者が腰を抜かしたのではないでしょうか。


ファンから「人間技とは思えない」とまで言われるソロですが、きっと世界中探しても、こんなソロを聴かせてくれるバンドはなかなかいないと思います。


しかも技術だけじゃなく、音階もかっこいい。
純粋にメロディだけをみても、名ソロになり得るフレーズです。


沢山のリスナーに「こんな次元があるんだ」と思わせてくれる曲ではないでしょうか。


熟練の威厳を見せつけてくれる、テクニカルなプレイを聴きたい人は、是非聴いてみてください。



それでは。