音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

My Little Lover『Hello,Again~昔からある場所~』

今日はMy Little Lover『Hello,Again~昔からある場所~』について。


この曲は、日本の音楽ユニットMy Little Loverが、1995年にリリースした曲で、透き通るような音色と力強い歌詞が印象的なポップバラードです。


ミリオン達成曲であり、シングルとしては、彼ら自身の最大のヒット曲。
また、ドラマ「終わらない夏」の主題歌だったことでも有名な曲です。


メロディは、基本的には明るいのですが、どこか寂しさも感じます。


始まり方はやや軽快で、爽やかな青春曲のような雰囲気ですが、サビでは一気に哀愁を帯びます。


強弱を抑えたVo.akkoの歌い方が、曲に込められた豊かな情緒を、より引き立ててくれているのではないでしょうか。


歌詞の内容は、作詞者の小林武史いわく
「少年が慣れ親しんだ場所を離れる際の痛みと希望」
を描いたもの。


「新しい扉を開け」
「海に出れば 波の彼方にちゃんと“果て”を感じられる」


この場所を離れたくはない。けれど前に進めば、より強く心を満たしてくれる何かが見つかるかもしれない、という主人公の決意が表現されています。


進学のときでも上京のときでも、少年というのはいつまでも同じ場所には居られないもの。


それでもそれが悲しいこととは限らず、新しい出逢い、生き甲斐が見つかるきっかけになるかもしれない、ということを、改めて思い出させてくれるような歌詞だと思います。


行きたい場所があるけれど、不安でなかなか歩み出せない、という人に勇気を与えてくれる曲ではないでしょうか。



それでは。