音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

D’espairs Ray『Mirror』

今日はD'espairs Ray「MIRORR」収録曲『Mirror』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドD'espairs Rayが2007年に発表した曲で、激しいリズムと妖艶なメロディが印象的なインダストリアルロックです。


アルバムのタイトル曲に相応しいクオリティをほこる曲です。


曲調は、インダストリアルロックの良いところを、全て凝縮したようなもの。


まずはヘヴィなGtサウンドから入り、そこからダンスミュージックを思わせるバッキングが始まります。


リズムはとても軽快ですが、決して爽快系の曲ではありません。

むしろ良いどろどろさがあって、綺麗なシリアスさを持っています。


サビでの、Vo.HIZUMIの歌声がかっこいいです。

出だしの時点で一度サビは流れるのですが、A~Bメロを挟んでからのサビには、また違った味があると思います。

ところどころに入るグロウルヴォイスが、曲の「激しさ」の部分に彩りを加えてくれています。


そして、何より素晴らしいのは、その流れから入るラストの叙情的な大サビ。


うねるような演奏と、この流麗すぎるメロディとのコントラストがこの曲の最大の聴きどころではないでしょうか。


男らしい曲が多いバンドですが、細やかな感性も併せ持っていることが、彼らの美点だと思います。


濃厚な重さの音に織り混ぜられた、デリケートなメロディを是非堪能してみてください。



それでは。