音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Backstreet Boys『I want It That Way』 

今日はBackstreet Boys『I want It That Way』について。


この曲は、アメリカの男性アイドルグループBackstreet Boysが、1999年にリリースした曲で、ダイレクトな歌詞と柔らかなメロディが印象的なポップバラードです。


ファンの間では、「彼らの代表曲のひとつ」と評される曲です。


曲調はすっきりとしていて、余分な音が無い、という印象。

バックの演奏は哀しげですが、歌声はとても優しいです。


サビでの、Voとコーラスの絡みは感動的ではないでしょうか。


歌詞は寂しげなもの。


「あの頃に比べたら 僕らはもうばらばらになってしまった」
「距離なんかの問題じゃない 僕の心の深いところを君に知ってほしいんだ」


強く結ばれていた恋人同士のすれ違いが描かれています。


穏やかな歌声が、歌詞の切なさをさらに引き立てているように感じます。


また、とにかくスケールの大きな記録を残した曲です。


ビルボードトップ40で1位
加えて、ヨーロッパの国々を含む25ヵ国で1位
グラミー賞3部門ノミネート


ひとつひとつだけを見ても、充分すぎるほど凄い記録ですよね。


「良い音楽は国境を超える」を体現した曲ではないでしょうか。


世界中の人々の心に届いた素晴らしい歌声を、是非聴いてみてください。



それでは。