音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Gackt『Jesus』

今日はGackt『Jesus』を聴いた感想を。


この曲は、日本のシンガー・ソングライターGacktが、2008年にリリースした曲で、攻撃的なサウンドと変幻自在な歌声が特徴的なラウドロックです。


享楽産業「CRスロぱちんこグラディエーターエボリューション」のCMソングとしても有名な曲です。


歌詞の内容は、Gackt十八番の、ストーリー性があるもの。


「Wake me up この夢から」
「Real or dream? 教えてくれMaria…」


おそらく「Jesus」とは、「Maria(マリア)」の子供。
つまりはイエス(キリスト)のことですよね。


この歌詞の内容は、2ndアルバム「Rebith」(2001年)の続編とのことですが、それをストレートに、それでいて悲痛に表現したフレーズだと思います。


この曲は、サビの歌声がかっこいいです。


出だしのハイトーンシャウト、HR/HM並の音圧の演奏の時点で、すでに充分すぎる程の勢いがあるのですが、そこからこの爆発的なサビに入ると、リスナーを圧倒するほどの迫力に達します。


Gacktの曲というと、世間ではバラードのイメージを持つ人も多いようですが、この曲を聴くと、やっぱりこの人の本質はロックスターなんだな、と思わせてくれます。

中間で入る、デスVoのような歌声も良いですね。


彼に繊細な曲を歌う歌手、という印象を持っている人ほどギャップを楽しめる歌ではないでしょうか。



それでは。