音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

中島みゆき『銀の龍の背に乗って』

中島みゆき銀の龍の背に乗って』について。


この曲は、日本のシンガー・ソングライター中島みゆきが、2003年にリリースした曲で、哀しさと勇気の感情が込められたポップバラードです。


ドラマ「Dr.コトーの診療所」の主題歌だったことでも有名な曲です。


曲調は、ポップの中にもシンフォニックの要素が入ったもの。


Aメロはとても儚げなのですが、Bメロから少し明るくなり、そしてサビでは一気にスケールが大きくなります。


まるで対比のように差がある展開の曲を、ここまで違和感無く作れるのは、凄い構成力だと思います。


歌詞のテーマは「非力」。


銀の龍の背に乗って 届けに行こう命の砂漠へ」
銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を」


銀の意味は2通りある模様。

1つめは、

「海の白波が太陽に照らされて輝く様子の“銀”」

そして2つめが、

「金になれない未熟で弱々しい、けれど一生懸命な“銀”」


力は弱いけど、それでも誰かの助けになりたい、という主人公の想いを表現したもののようです。


ドラマの主人公の心を表現したものなのか、中島みゆき自身の気持ちを表現したものなのかはわかりませんが、個人的には、この曲は曲以上に歌詞が好きです。


学校によっては、彼女の詞を教科書に載せている学校もあるように、作曲だけじゃなく作詞者としても素晴らしい才能を持った歌手ですよね。


弱さと壮大な愛が込められた曲を、是非聴いてみてください。



それでは。