音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

B'z『Liar!Liar!』

今日はB'z『Liar!Liar!』を聴いた感想を。


この曲は、日本の音楽ユニットB'zが1997年にリリースした曲で、骨太のサウンドとダンスミュージックのようなノリの良さが特徴的なロックチューンです。


日本レコード協会から、トリプル・プラチナを授与された曲。

また、あのマーティ・フリードマンはこの曲を、J-POPに興味を持ったきっかけとしてあげています。


歌詞は、恋人や世間に対して、ユニークで投げやりな願望を持つ主人公の目線に立ったもの。


「完全な芝居で信じさせてよ」
「ウソなどないと思いこませてくれ」


すぐバレる嘘をついて、自分に裏切りの苦しみを与えるくらいなら、いっそ上手な嘘で自分を騙しぬいてほしい。


やや寂しげな歌詞ですが、言ってることはわかる、という人も多いかもしれません。


しかし


愛する人がハッピーになりゃそれでいいや」


と最後に叫ぶ。


裏切られて自分は辛いけど、愛する人が幸せそうならそれでいい。

本当は諦め半分なのかもしれませんが、これが主人公の本心なのかもしれません。


不公平とも受け取れそうですが、だからこそ、こういう人が最後に報われる世の中になってほしい気がしますよね。笑


曲調は、メンバーいわく「原点回帰」。

このシンセの打ち込みサウンドは、確かにTMネットワークに感化されていた初期のB'zのようだと思います。


しかしそれだけじゃなく、重量感のあるリフに、タッピングなどテクニカルな要素が詰まったギターソロなど、現在ようなHR/HMの色も含まれています。


初期と現在のB'zが、綺麗に絡んだ名曲ではないでしょうか。



「これぞJ-ROCK」な曲を是非聴いてみてください。



それでは。