音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Dragon Force『Where Drgons Rule』

今日はDragon Force「Valley of The Damned」収録曲『Where Dragons Rule』について。


この曲は、イングランドのスピードメタルバンドDragon Forceが、2003年に発表した曲で、劇的な展開と細やかなメロディが特徴的なパワーメタルです。


メンバーが、超日本好きでも有名なバンドですが、それが理由かはわかりませんが、日本語盤アルバムのみの、ボーナストラック曲でもあります。笑


歌詞は、国を守るために戦う戦士をテーマにしたもの。


「僕達の生きる道は一緒だ」
「この先もずっと」


争い、というシビアの中にある、戦友への友情の言葉が美しいです。


Vo.ZPサートのハイトーンヴォイスが、この歌詞に込められた感情を強く表現しているのではないでしょうか。


曲調はドラマティック。


綺麗でスローなピアノのイントロから入り、バラードのような歌メロが始まります。

そこから急激に爆走。

一気に駆け抜け、最後に再び静かなピアノで幕を閉じます。


抑揚のある展開もさることながら、最高なのは、彼らの曲としては珍しく、マイナーキーで作られていることです。


もちろんメジャーキーの彼らの曲も素晴らしいのですが、個人的には、激しい曲は哀愁のあるメロディをのせてくれた方が、感動することが多いんです。笑


ファンの間でも、「こんなに良い曲を、なぜボーナストラックに?」という声は多い模様。


ハイスパートながら、しっとりしたメタルが好きな人にオススメの曲ですね。



それでは。