音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

奥井雅美『あの日の午後』

今日は奥井雅美「Shuffle」カップリング曲『あの日の午後』を聴いた感想を。


この曲は、日本の女性シンガー・ソングライター奥井雅美が、2001年に発表した曲で、ハードな音色の演奏と包み込むようなメロディが印象的なロックバラードです。


アニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」のEDテーマ曲だったことでも有名な曲です。


演奏陣が非常に豪華。


なんとDrにジョシュア・イーガン、GtにTOTOスティーヴ・ルカサーを迎えています。


その為サウンドは洋楽の、それもHR/HM並の重さ。

日本のメジャーシーンでは中々聴けない音だと思います。


ただ、それと張り合う奥井雅美の声量も凄い。


元々松任谷由実含め、多くのミュージシャンのコーラスを経験して、びっしりと歌唱の基礎を身につけた彼女ですが、その技術が、存分に生かされている曲ではないでしょうか。


歌詞は、日常の幸せを描いたもの。


「切りすぎた前髪を 指差し笑うみんなと」


多くの人が体験したことがあるであろう、リアリティーと温かさを感じるフレーズですよね。


「少しずつ時は流れる」
「前髪僕のまぶたに」
「ふれる頃もきっとかわらぬ」
「夕焼けがみんなを包んで」


綺麗なノスタルジーを感じます。


音は大音量のロックサウンドで、ある意味「非日常的」なのに、歌詞にはすぐそばにいる友人や仲間たちへの友愛を込める。


そのコントラストが、曲の優しさを思い切り表現してくれているのではないでしょうか。


先のことで頭がいっぱいで、今を忘れてしまいそうなとき、身近な幸せを思い出させてくれる歌だと思います。



それでは。