音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

凛として時雨『abnormalize』

今日は凛として時雨『abnormalize』について。


この曲は、日本のスリーピースロックバンド凛として時雨が、2012年にリリースした曲で、作り込まれたサウンドと迫力の演奏が特徴的なポスト・ハードコアです。


アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のOPテーマ曲としても知られています。


曲はアニメ製作側からのオファー後、TK(Vo,Gt)がたった2、3日でデモ作成したもの。


それなのに、この音色の細かさは、さすがの時雨です。


ドラムのリズムパターンが変則的で、楽曲の表情が豊かです。
加えて音圧も重い為、ぐんぐん迫ってくるような圧力があります。


ドラムの音だけで、ドラムソロの音源にできそうな程です。


さらに、歌メロが美しく、ファルセットの歌唱法が独特で味があります。
「妖しい」という表現が似合うのではないでしょうか。

ただVoのエフェクトがとても強い為、一聴しただけで歌詞を全て聴きとるのは難しいかもしれません。笑


基本的にややコア向けの楽曲が多いイメージの彼らですが、この曲はメジャーにもマイナーにも受けそうな細かさと、メロディの覚えやすさを持っていると思います。


キャッチーながらも、独創的な曲が聴きたい人に聴いてほしい曲ですね。



それでは。