音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Galneryus『Stuggle for the Freedom Flag』

今日はGalneryus「The Flag of Punishment」収録曲『Stuggle for the Freedom Flag』を聴いた感想を。


この曲は、日本のHR/HMバンドGalneryusが、2003年に発表した曲で、激しいメロディと精密な演奏が特徴的なパワーメタルです。


のちにベストアルバム「BEST OF THE BRAVING DAYS」にも収録された曲です。


歌詞には、強いメッセージが感じられます。


「後悔の海から太陽が昇る」
「これ以上失うものなど何もない」


大切なものを失くしてしまった。だからこそ怖れるものもない。


悲しみと決意が混ざった、痛切な歌詞ですよね。


曲のクオリティは、極めて高いです。


Vo.YAMA-Bの、ややデス声の混ざったシャウト、加えてよく通るハイトーンヴォイス、Gt.SyuのA~Bメロにかけてのアクロバティックなリフ、超絶的な音数のソロなど、様々なテクニックが詰め込まれています。


もはや、デビューしたての頃の曲とは思えません。笑

あらゆる意味で、本格派のメタル曲ではないでしょうか。


この曲から、ジャパメタに興味を持った人も多いようです。


海外のトップHR/HMバンドにもひけをとらない技術の演奏に興味がある人にオススメの曲です。



それでは。