音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

浜崎あゆみ『Dearest』

今日は浜崎あゆみ『Dearest』について。


この曲は、日本の女性歌手浜崎あゆみが、2001年にリリースした曲で、切望の感情が込められたポップバラードです。


アニメ「犬夜叉」のEDテーマとして作曲された曲。
オファーが来た際浜崎あゆみは、初めてのアニメへの曲提供ということで、戸惑いがあったようですが、絵を見たら綺麗だったのでO.K.したとのこと。


メロディは、とても寂しげです。

Aメロ部分は、消え入りそうなほど静かに歌い上げられています。


しかしサビに入ると、まるで願いごとをするように、希望が込められた歌い方に変わっていきます。


それでも、ポジティブの中にもどこかナイーブな感情が残されているように感じるのは、彼女の表現力でしょうか。


歌詞の内容は、「犬夜叉」の世界観に合わせたもの。

しかしその中にも、彼女自身の気持ちも表現されているそうです。


「本当に大切なもの以外」
「全て捨ててしまえたらいいのにね」


この部分について彼女は

「アーティストとして有名になって、色々なものを守ってきたけど、それに対してのちょっとした反抗が込められているのかな」

という内容のコメントをしています。


「その頃人気絶頂期で、歌うことが義務みたいになり、歌手を辞めようとしていたけれど、この唄でやっぱりまた歌い続けよう、ていう気持ちになった」


当事の彼女は世間からみれば、あらゆることが順風満帆に見えていたかもしれませんが、成功したからこその葛藤に悩まされていたようですね。


けど、そんな気持ちも歌に変えることで、わずかかもしれませんが、救われることが出来た。


歌手だからこその苦しみと、歌手だからこその喜びが込められた、奥が深い曲ではないでしょうか。


失望と救いの両方の気持ちに溢れた曲を、是非聴いてみてください。



それでは。